てぃーだブログ › Mamari Days... › 2016年01月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年01月17日

生後24ヶ月 ついに2歳!



↑どこまでもクルマ好き。
 空港で見つけるや、駆け寄る!

一歳代のラスト一ヶ月。

半年早く産まれた子のお母さんが二歳の誕生日を前に「もう一歳じゃなくなっちゃうんだよー?!さみしいー!」と言っていた気持ちがわかる。

一歳ってスタートから終わりまでの間でまるで別人なんだけど、一歳っていうカテゴリーはなんだか特別にかんじる。

渦巻きっぽい物を見ると「糸まき」の用に両手をぐるぐるしだしたのだけど、シナモンロールをみてぐるぐるしたときはびっくりした。今まではタイヤとかに反応しているだけだったので。

以前はぐるぐるがうまくできなくて絡まっちゃいそうだったけど、だいぶスムーズにぐるぐる、まきまきできてる。

冷凍ブルーベリーの人気は絶大で背伸びして冷凍庫を指で「トントン」と叩いて催促する。

消防車のプリントされた靴下をみて「うーうーうー」とサイレン音を。

いろいろ一人占めする。←かんじ悪い!

一つの本だけびりびりのばらばらだけど、切れ端をじっと眺めて、時々「あっ!」とミニカーを指さしたりする。

のりものDVDへの食いつきは半端じゃない。

父さんのポルシェの雑誌が気に入る。

テレビや本で見た物と似たようなものを持ってくるのだけど、テレビで月が映った時に野球ボールを持ってきた!白っぽい満月だったのでかなり似ていて感心。

エスカレーターにまっしぐら率はかなり減って助かる。

「こっちに来て」もわかってくれるようになり一緒に歩くのが少し楽に。

そのかわりごまかされにくくもなってきたので、噴水とか楽しそうなところから立ち去るのは工夫が必要。

ジャンプはだいぶカタチになってきた。

オモチャを並べはじめる。

出かける時玄関で靴を出してくれる。

出してくれたのではないのを履いたら、翌日は前日に履いたのを出してくれる。

体重だいたい12kg。

足のサイズは13.5cm

靴を履きだした昨年の11月から4足かわった。

お誕生日は祖父母の元へー!  


Posted by Maryam (Marie) at 23:10Comments(0)月ごとの記録