てぃーだブログ › Mamari Days... › 子育てdays › 一時保育中間地点

2017年02月18日

一時保育中間地点

一時保育中間地点

建物をみるなり騒ぎだす、が続いていた一時保育も2016の年末に近づくにつれ、少しやわらぐ。

前回のデビュー編


とくにクリスマス!

騒いだものの先生に「サンタ来てるよ!会いに行く?」で機嫌を直し、その日はサンタからお菓子をもらい一日中うっきうきでハイテンションだったらしく平和に終了。これからうまく行けるのか?!と思ったのもつかの間。

サンタも特別なケーキもなくなった年明け。

やっぱりぎゃんぎゃん泣くスタイルに舞い戻り、言葉が遅いと言われる彼もぐいぐい進歩する言葉を駆使して、

「ドアあけないでっムカムカ

「ままがいいっムカムカ

「ようちえん いかないのっムカムカ」→保育園もようちえんと呼んでいます。

などなどバリエーション豊かに抵抗するようになり「すごいね〜!」と感心されるも、彼の訴えはスルーされる日々。

早起きして遊んでからでも、

寝起きを連れて行っても、

おいしいのを食べた後でも、

結局ギャン泣きでこちらの消耗もはんぱない。力も強いし。

しかも、たまたま寝起きバージョンをみた夫がかわいそうだと言い出し余計ややこしくなる。

アドバイスを募集したところ上には上の次元が想像の遥かに上で頭が下がる思いになった。

送迎しているみなさま、おつかれさまです。

そしてまとめてみると

「そのうち慣れる。先生はプロ、渡して逃げるように帰る」

が圧倒的に多かった。

気分的に楽になりました。

そして試してみたのは、駐車場についてからクルマで抱っこしてサンドイッチを食べて、イチゴを食べて、笑いあって、

「ビタミンCも元気もいっぱいになったねー!」と暗示をかけ

「行ってみる〜?」と聞いてみて

最初の二回は抱っこで部屋まで。

三回目は自分でリュックを背負い、歩いて登園。

しかも玄関で「ままにばいばいする!」と言い、本当にスムーズにばいばいしてくれた。

ぽかーーーーん。

なにこれーーーー??

ほんとのはなしーーー??

あまりにぽかーんとじんわりの感動とで、朝10時までに返却しないといけなかったDVDを返却し忘れ延滞料金を払ったとさ。

最近、おともだちと遊ぶのが楽しいことに目覚めてきた様子。

後ろも振り返らずに走っていく日もすぐそこなのかしらたまピヨ





同じカテゴリー(子育てdays)の記事
サンタ来た!
サンタ来た!(2017-12-25 19:49)

一時保育デビュー
一時保育デビュー(2016-11-12 17:28)

イヤイヤ期...?
イヤイヤ期...?(2016-08-30 01:22)


Posted by Maryam (Marie) at 23:30│Comments(0)子育てdays
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。